引越し貧乏
新学期、新年度、人事異動の季節。
というわけで、新年度が始まっております。友人が転勤になったり、退社する人がいたりとそれなりに新年度感もあるワケですが、自分の職場では毎年恒例「部署名変更&部署の組合せ変更&引越し大会」が始まりました。
そもそも現在の仕事(マーケティング部署)に就いてから6~7年になろうとしていますが、部署の名称が2年続いたことは一度もありません。
毎年毎年懲りもせず、新しい流行の名称を取り入れ、翌年には古典的な名称に戻し・・・の繰り返し。
名刺からお知らせから全部変更するので結構な労力が必要となります。
社のウエブサイト上では、私の名前で毎年ニュースリリースを発信しているのですが、当然発信する部署名は年度ごとに異なります。外部から問い合わせがあった際には、相手が指定してきた部署名を聞くだけで「あ、おととしのリリースについての問い合わせだな」なんてことまで分かってしまいます。
名称だけならまだしも、同時に部署の組替えも毎年恒例となっています。
例えば
「去年は調査部門と企画部門が一緒だったけど、今年はSP(セールスプロモーション=販売促進部門)と一緒にしてみよう」
「今年SPと一緒にしても成果なかったし、来年はデジタル部門と合体だ!」
・・・んな感じで、単なる名称変更+若干の人員入替えなら不要なはずの「引越し」が必ず毎年のように生じてくることになります。
ここ数年で(同じビル内とはいえ)4回目の引越し。
新年度になると、毎年一週間以上働かずに片付けやらレイアウト検討やらをやっている自分。
他の会社のことは知らないのですが、普通の会社ってこんなに引越しってするもんですかね?
疑問に感じながら、デスク周りとキャビネットの整理を始めている今日この頃です。
花見
井の頭公園に花見に行ってきました。
もちろん桜はまだまだでしたが、阿波踊りで盛り上がっている人など、園内はかなりお花見で盛り上がっていましたよ!しかも、吉祥寺駅から公園に向かう道の混雑ったら!昔の原宿の竹下通り並の混雑。どうしちゃったんでしょうね、吉祥寺も。花見に来た外国の人も「ひでえ!」って罵ってましたわ。(人ごみに、と解釈したんですが、実際は不明)
映画「アビエイタ-」について書くつもりだったのですが、期待ほどではなかったこともあって、この時間にがんばって書く気力がなくなってきました・・・「サイドウェイ」にすりゃよかったかな?
ハッピーイエロー!
メルシャンでは現在、応募10口に対して1口ワインセラ-が当たるキャンペーンを展開中です。黄色いカラーは如何な物か、という声もありますが、抽選確率も高いし、何より普段から飲むデイリーワインで当たるということで大注目。職場のワイン好きな人と盛り上がり、早くも36本(12口)購入・応募してしまいました。ちなみに同僚は48本購入。まさに大人買いです、バカです・・・
とはいえ、複数当選したら売れることも間違いないし、ワイン自体はちゃんと飲むものだし、多少は(数年?)保存がきくしと、ワイン好きにとっては穴のない、購入するしかないキャンペーンだなぁ、ほんとに。
ちなみに統計的に当選確率を算出すると、12口応募で当たらない確率は28.24%、一つ当たるのが37.66%、2つ以上当たるのが34.1%。20口応募すれば、1個当選が27.02%、3個当たる確率ですら19.01%!・・・やはりもう少し買い足すか。
ということで、今後飲み会がある場合は、強制的にチリワインを持参する予定です。決して悪くない味ですので、文句は言わないように>飲み会場所提供者ALL