ミルミル | In Hamony Today サムイを夢見る日々

ミルミル

ツイッターでもつぶやきましたが、本日は某所でヤクルトミルミルのブランド復活事例講演を拝聴。ミルミル自体は懐かしい人も多いのでは?



ポイントは
・一度終売させてしまったブランドを数年で復活させた(経営判断の撤回)
・子供向けだったものを、オトナ向けに修正(ターゲット拡大)
・トクホではない(原材料、パッケージ等自由度が高い)
あたりのようです。

本当にブランドが安定したかはこれからですが、思い切ったリ・ブランディングが成功の要因だったのは間違いないようで。子供向きだったミルミルを終売させてしまった後、再度オトナ向けとしてローンチするあたりの決断は思い切ったもの。トクホを捨てたことで後ろ盾がなくなる代わりに自由度を得た・・・というのも意外で、メーカーさんならではの視点でした。

でも一番の収穫は、免疫力向上にはヤクルト、ミルミルが効果的と再認識したことw
昨年の水疱瘡も免疫力低下が原因ぽいし、ミルミル飲もうっと。