全日空よりのお知らせ | In Hamony Today サムイを夢見る日々

全日空よりのお知らせ

風邪ひきました。

38℃近い熱で会社にも行かずに(行けずに)朦朧としている午前中、携帯が鳴り響きます。

(けっ、体調悪いって言ってんだから、携帯まで追いかけてくるなよな~)などと悪態をつきながら電話に出ると、仕事関連ではなく全日空からの電話でした。

なんでも夏の旅行の出発便の時刻変更があったため、予約をすべて取り直したという連絡。当初の予定時刻より一時間出発が遅くなったため、サムイへの乗り継ぎ時間も足りなくなり、成田→バンコク→サムイすべてがリスケとなったということでした。

まぁこちらとしては文句も言えないし、とりあえず承認するしかないのですが、元々指定した便(タイ航空との共同運航便)が一番早い出発だったから予約したのに、結果全日空の単独運行便の方が早くなっている、というのはちょっと釈然としない部分もあり。さらに座席指定もリセットされ、2席並びも確保できていない、とのこと。「そちらは当日タイ航空さんと交渉してください」っつーのも、やむえないと分かりつつ、ちょっと残念。

とはいえ、国内エアラインで現地乗り継ぎ便も含めて予約すると、こんなとこも便利なんだな、と再認識いたしました。

基本的には自由旅行派なので、エアも現地手配もバラバラにネットやfaxでやり取りするのが好みなのですが、緊急時の対応はやっぱり間に代理店や航空会社が入っていた方がずっとスムース。今回もそうだし、昨夏のサムイでは、急な日程変更でサムイ滞在を短縮した際、二箇所の宿をまとめて同じ現地エージェントに頼んでいたため、キャンセルや変更の交渉が比較的スムースに行えました。逆に以前ユナイテッド便がひどく遅延した際には、そのために宿泊できなくなったバンコクの当日の宿のキャンセルに苦労した記憶もあります。

段々いい年になり、それと同時に時間も取りにくくなっているのも事実。

エアも宿もまとめて安心して依頼できる、安い代理店があれば毎回でもお世話になりたいものですが・・・